• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

ANDROMEDA

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

ANDROMEDA

2019/04/12 12:00

「夢をかなえるゾウ」っていう本をご存知ですか?

水野敬也さんが書かれたベストセラー作品で、

数年前にドラマ化もされました。

 

平凡なサラリーマンが、「神様」だと自称する、

ふしぎなゾウの姿のガネーシャから人生指南を受け、

自分らしい生き方に目覚めていく、という

奇想天外なストーリーです。

いわゆる自己啓発系的な内容ですが、

笑いあり、涙ありのハートフルな作品でした。

 

そのガネーシャのモデルとなったのは、

インドのヒンドゥー教の、れっきとした神様。

からだは人間で太鼓腹、頭はゾウで牙がある、

というインパクトのある姿でよく描かれる

ガネーシャ神です。

現世利益をもたらす神様として、

現地では絶大な信仰を集めているそうです。

 

特に、商業、学問の神様として有名ですが、

あらゆる障害を取り除いて、

成功に導く神様でもあり、

また何か新しいことを始めるにあたって

祈願をすると良いとされています。

 

アジアでは宗教によらず広く人気があるため、

いろんな素材で彫刻されたガネーシャ像を

あちこちで見かけます。


クリスタルのガネーシャ像も多いのですが、

こちらは、身長たった1センチ強ほど。

びっくりするくらい、超ミニサイズです。

 


素材はローズクォーツです。

ふんわりした淡い桜色をしています。

ミャンマーの職人さんが、

コツコツ丹念に手で彫り上げたもの。

技術もすごいのですが、

愛されて作られました感が漂っています。

 

うしろ姿もチャーミングです。


1点のみです。

ほかに濃紺のラピスラズリがあります。

今のところ再入荷の予定はありません。

 

新しく何かスタートされる方への

贈り物としても素敵ではないでしょうか。

 

そっとお願いごとをして、大切にしていたら、

小さなガネーシャさんが、

大きな夢をかなえる正しい道に、

導いてくださりそうですね。